一日目

 7月23日土曜日

 

 一日目

 ついに出発の日になり、ちょっと緊張もしました。でも、この日は夜行バスに乗り込むことだけだったので、特に大変なことはありませんでした。

 

          

       

           

           乗り込む前、夕ご飯のスパチキ

           新宿駅西口にて

 

といっても、人生初の夜行バスでどんなものかドキドキしてました。新宿から青森駅まで11時間の行程。休憩4回でした。

羽生パーキングエリア

②安積パーキングエリア

③寝ていてわかりませんでした.....

岩手山パーキングエリア

 

途中で少し腰が痛くなったけれど、意外と寝られました。これで約5000円は安い!

     

         

         最後の休憩、岩手山パーキングエリア

 

 一日目はこんな感じでした。ここからはいよいよ新幹線で青函トンネルを抜け、北海道です!

 

 

 

 7月24日日曜日

 

 二日目

 バスは10分ほど早着しました。ここからは新幹線に乗り換えました。列車ははやぶさ1号、普通車指定席でした。

            

     

            車窓から見えた函館山

 

青函トンネルを通り抜ける時に、その長さや、歴史などを解説してくれました。そして新函館北斗に到着!

 

           

 

      

                新函館北斗駅

 

開業からまだ6年しか経っていないので、ピカピカの駅舎でした。私はここにきて、北海道新幹線イメージソングが真っ先に浮かびました。GLAYの「Supernova express2016」という曲です。よかったらぜひ聞いてください。名曲です!新幹線の駅ではあるものの、周りは田園地帯で、さすが北海道といった感じで、自然いっぱいでした。

 

さて、ここでは、H100型への置き換えに伴い、今後急激に数を減らすと予想されるキハ40の撮影をしました。(スマホで撮っただけなのでそれほどクオリティーは高くありませんが)

     

          

   

 

        

 やっぱり気動車は、いかにもローカル線、といった感じで、旅をしている感じがしますね。窓を開けられるっていうことだけでも感動しましたよ。ブルートレインをはじめ、様々な寝台列車が姿を消し、もう鉄道の旅は面白くなくなった!なんて思っていましたが、全然そんなことはありませんでしたね。というのも、私はまだ高校一年で、やっと自分の力で遠出できる、ってなった時にはブルートレインは全廃されてしまっていたんですよね。JR北海道は、赤字や今年は大雪による大規模運休など、大変な会社ではあるけれど、私からしたら日本の鉄道会社の中で一番好きな会社だといえます。(本当に)キハ40は、跨線橋上からの構図がかなり様になりますね。皆さんも写真を撮る機会があったら、ぜひ上からも攻めてみてください。

 

 では次回はこの続き、函館本線室蘭本線編です。お楽しみに!