二日目(午後) ~函館本線から室蘭本線~

  7月23日土曜日(午後)

 

 新函館北斗駅に到着し、いろんなものに気を取られているうちに、函館ライナー、乗り過ごしました....これにより、函館市街地には行けなくなってしまったのでした。ギチギチの予定を組むのはあまりお勧めしません(苦笑)。

 まあ、元々函館の用事は、ハセガワストアの焼き鳥弁当だけだったので、それほど悲しくはなかったですが。(これがどんなものかはそれぞれググってください)

 

 てことでこのまま北上して、大沼公園に寄ることにしました。

 

       

 

 大沼駅に到着!実は大沼駅よりも大沼公園駅の方が大沼公園に近かったのですが、あえて大沼駅で降りました。すると、それが大正解でした。

 

      

 

 手前の跨線橋から、いい感じの駒ケ岳を見ることができました!大沼公園から見た駒ケ岳はこちら↓

        20220802150835

 

 曇ってはいたけど、かなりとてもいい景色でした。ちなみにここの公園、貸しボートとかもあるので、もし訪れたら、ぜひそっちにも行ってみてください!

 

 

 

 大沼駅に、鉄道の写真が置いてありました。

 

2022080215102820220802151105

 

 すごいきれいな写真でびっくり。他にも何枚もあったので鉄道マニアの方は大沼駅大沼公園駅は1キロくらいしか離れてないので、大沼駅で降りて、大沼公園に向かってみてはいかがでしょうか?

 

 

 そういえば、食事に全く触れてなかったですね。昨夜はマックを食べて、この日の朝は、前日にバスタ新宿のファミマで買ったパンを食べました、昼は忙しくて食べてません....でも、この日の夜はラーメンを食べました。追って紹介します。

 

 さて、この後は、再び函館本線に乗り、長万部まで向かいました。この途中で、ものすごい勢いで晴れてきました。その様子がこちら。

 

 

 すごくないですか?海がすっごく綺麗で素晴らしかったけど、暑かったですね。東京よりは全然マシでしたが。さあ、このまま海線・室蘭本線を進みます。あ、言ってませんでしたが、この旅行の移動は青春18きっぷが中心ですよ。

 

 

 室蘭本線はH100系にお世話になりました。かっこいいね。

     20220802154931

 

 そして、東室蘭駅に到着。

               

 

 ここからはすずらん号に乗り換えて、室蘭駅に向かいました。測量山という山の展望台に行きました。

20220802155409

 

            20220802155428

 

 ていうか、室蘭ってこんな工業都市だったの!?っていう感じでした。瀬戸内の工業地域見たいでした。室蘭駅周辺を歩いてみましたが、すさまじいシャッター通りでした。

 

          

 

 雰囲気までは伝わらないけど、さびれてる感がすごかった....東室蘭はわりとにぎわってたのにな。 

 

 

 ここからまた東室蘭に戻り、念願のキハ281系に乗車しました。では、また次回!