二日目 その2 ~キハ281系~

 7月23日土曜日

 

 

 さあ、この日最後にして最大のイベント、キハ281系とご対面です!グリーン車を利用しましたが、料金節約のために、東室蘭ではなく、白老(しらおい)という駅から乗りました。

 

     

 

 動画しかとっておらす、それのスクショなので低画質ですがお許しください。でも、札幌駅で翌日にしっかりとったので、それも後で載せます!

 

 それにしてもやはりJR北海道グリーン車は素晴らしいですね。

 

       

 

 車内放送の大橋さんの声も、動画でしか聞いたことのなかったあの車内チャイムも、すべて新鮮でした。かなり空いてましたし、快適でした。ここからは私の個人的な意見なのですっ飛ばしてもいいのですが、このキハ281系はラストランが予定されており、それに乗りに行く計画を立てている方もいらっしゃると思います。車両の最後の活躍を目に焼き付けられるという点では素晴らしいと思うのですが、その車両をじっくりと味わうという点では、引退までまだ日数があり空いている今のうちに、ラストランには行けないとしても乗っておく方が賢いのではないかなと思いました。皆さんはどうされますか?

 

 というわけであっという間に札幌に到着です。なんと、向かいのホームに回送の表示がなされたキハ283系が止まっているではありませんか!

 

        

 

 ついこの間、石北本線への転用が決まって歓喜したばかりでまさかお目にかかれるとは!ありがとう!

 思わぬサプライズでテンションは最高潮だったのですが、実はこの時、まだどこに泊まるか決まっていなかったのです....大急ぎで、札幌ガーデンズキャビンというカプセルホテルをとりました。一安心、ということで夜の札幌観光を始めることにしました。

 

 

 2022080323054720220803230626

 

             二大札幌のシンボル(個人的)

 

 ついでにラーメンも食べることにしました。

 

 北海道ラーメン奥原流 久楽(くら)というところで食べました。白味噌ラーメンです。

 

        

 

 素人でもわかりました、本場のうまさが。

 

 疲れたので、そろそろ宿に引っ込んでおくことにしました。2800円くらいで泊まったのですが、このカプセルホテル、雰囲気もいいし清潔感マシマシだし最高でした。

 

 

         

 

 とっ散らかってるのを抜きにしたらかなりいい感じなのが伝わりますかね?大浴場だけでなく、個室のシャワールームもあるのがいいと思いました。そして、私が初カプセルだったからかわかりませんが、自分の部屋では飲食禁止なのに驚きました。皆さんもカプセルに泊まるときは気を付けてください!さて三日目は、ある曲のMVロケ地巡りをしてきたので、その模様をお伝えしたいと思います。お楽しみに!